2010年08月21日

8/20 ウェーディング

富士山から帰って3日、ちょっとはマシになりましたが未だに脚全体の筋肉痛が治らず
階段とかは登りはまだマシですが下りが特に酷い!!

下りで使う筋肉が相当ハードにやられてます、わかりやすい(笑)

そんな感じで脚をひきずりながら浜へ

IMG_1345.jpg

23:45〜1:15
今日は潮のチェックを忘れましたが、潮は割と高かったです
ベイトっ気もありませんでした

向かい風が強く、ベイトタックルにはかなり厳しかったですが、飛距離の出せるルアーを中心に短時間撃ち込んでいきましたが反応はありませんでした

スジがたまにできても…  魚はいるのかいないのか…

まだまだ、厳しいですね!!

IMG_1353.jpg

*本日のタックルデータ(いつも一緒)
REEL:Abu Garcia  RevoElite CB(ZPIハンドル)
ROD :Abu Garcia  SEA DRIVER SDC-70M
LINE :DRAGON CALL 16lb

MACO氏のロッドに続き、かなり傷の多い僕のシードライバーもそのうち折れるんじゃないかと、実は結構前から不安です(笑)

次は何にしようか
2ピースでなかなか僕好みのロッドがなくて困ります!!
posted by KATTY at 03:21| 兵庫 ☀| Comment(13) | ウェーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

8/15 久々のウェーディング

武庫川も厳しいし、そろそろ浜に帰って来ようかと思っていた矢先、鱸月さんの釣果情報
しかも僕の好物、でかめのシャローランナーでの釣果 めっちゃテンション上がりました(笑)

IMG_1241.jpg

22:30〜3:15 出撃です

ほぼ満潮からのスタート、波は高く、西風がかなり強い

先行で浸かっていた兄さんに聞くと、「ボラじゃないと思うんだけどアタリがあった」 との事
挨拶を交わし、横で撃たしてもらいました

本日のオーダー

*SARDINA127F
*GAINA123
*REED LabRa125F
*BackWash110F
*REED LabRa110F
*SARDINA107F
*Shallow Slight90

カラーはパールをベースにそれぞれカラーチェンジ、デカいほうがダメならサイズを落とす、ウォブリングがダメならローリング
これを色んな組み合わせで  クローザーにシャロースライト


結果は


アタリもカスリもせず!! てか、魚居る?


下げが効きだしてから勝負でしたが反応ナシ
ベイトもイナッコがたまに跳ねる位
下げだすと早いですね、すぐに流れはなくなってしまいました

番外編で、ストームのフラッタースティック”表層ユラユラ流し”も不発でした

いやー、一筋縄じゃいかないですねぇ

帰りに自販機に寄ろうと傾斜のあるとこで車を止め、降りた瞬間、車が後退
サイドブレーキが甘かったみたいで、マジで焦りました(笑)
心臓バクバクしましたよ

皆さんも気を付けてください(笑)
posted by KATTY at 06:23| 兵庫 ☁| Comment(6) | ウェーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

ウェーディング 7/20(後編)

皆さんこんばんは

PM5:00より再出撃

ウェーダー着用で気合十分やったんですが
満潮まで3時間程、思ったより潮の上がりが早かったみたいでほぼ満ちてる状態

手前から腰上まで浸かり探っていきましたが反応なし

モチベーションは保てず、結局1時間で終了しました…

潮目もブレイクもボラだらけ、普段はボラの中からシーバス引き出せるんですが今日は渋かった

エイでいいから喰ってこいや!!て感じです(笑)

午前中の干潮時、帰りの石畳沿いはシラウオみたいな小さなサヨリ?が点々と泳いでました
橋の上からは魚種不明の7,8cmのベイトを追い回すボラが…

これ余談ですけど
昨日名古屋に行ってて、「名古屋港水族館」に寄ったんです☆

IMG_1094.jpg
イワシの群れ

で、「シーバスは警戒心が強く、水族館なんかの水槽にいれると飯食わなくなってどんどん
痩せていく」

って前に見た事があったんですけど

IMG_1095.jpg
※真ん中のやつ
2尾、45cm位のが入ってましたがなるほど、水路とかに居るようなドブ鱸よりガリッガリのガングロでした

後、飼育員が水槽の中に入り、ナルトビエイに斑点模様が付いた様な奴に餌やってるとこも見ましたが
かなりアグレッシブにエサ(タコ)獲りに行ってました…
写真は撮らなかったですが、吸い込む様な捕食で怖かったです
posted by KATTY at 03:26| 兵庫 ☀| Comment(6) | ウェーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

ウェーディング 7/20(前編)

皆さんこんにちは

AM5:00〜AM10:00
 
”下げ”での釣行
どっぷり浸かってきました

48cm

デカッ!!!

これだけでした

ウェーディングでノーバイト
まさかのノーバイト!! うそーん、ありえん(泣)

エイもシーバスも”多分”いなかった(事で)
けどほんと、ボラがいつもより飛んでて常にどれかのボラが飛んでる状態でした
シーバスの気配はなく非常に厳しかったです

今日は暇なんで夕方から”上げ撃ち”にしてやります

しかし暑かった… これはもう「修行」の領域ですよ(笑)

IMG_1102.jpg
posted by KATTY at 14:50| 兵庫 ☀| Comment(12) | ウェーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

釣行記 7/18(芦屋,武庫川)

本日は仕事が終わってから急いで出撃

PM8:30〜9:40 浜

上げ5分といった感じで、砂地が消えかかってるぐらいでした
アングラーは餌釣りの方のみ

石畳側へ向かう風向き、潮もそっちへ
もちろんベイト達は流されてます

石畳から狙ってみたものの反応ないので入水

サルディナでサーチしたかったんですが風が強すぎるんでシャロースライトでミドル巻き

しばらくして軽いアタリ、反射で合わせ
もう一回しっかり追い合わせを入れ

しっかり乗りました

IMG_1072.jpg
キビレちゃん

砂まみれでごめんなさい(笑)
サイズも測ってません…

気を取り直して
最初のブレイクをレンジバイブで撃ち込んでいきます

しばらくして着水と同時に鈍い重み

「姉さん、事件です」
(HOTELの高嶋政伸ばりに)

グイングイン グイーーーーーーーーーーーーーーーーーン

きょ、きょ、強烈!! またお前か!!!!!

こないだかけたエイは10分も経たないうちに上げれましたが、今日の奴は凄かった
約20分ファイトしましたが上がって来ず、鳥みたいに飛んで行くんじゃないかって位飛びまくり(笑)

最後はスナップから切れましたが、”スレだったのか” ”喰ってきたのか”
確認したかったですね
毒針もしっかり観察したかったです

いや〜、左手ヤバいですよ(笑) 軽くヤラレました
心が折れたのでその後すぐ移動

途中、MACOやんのお勧めポイントを軽く撃ちましたが反応なし
(タイミング次第でしょうね)

PM10:40〜11:45
武庫川へ行きました

先行者は遠くに一人、しばらくやってると 来るわ来るわアングラーの方々!!
結局計8人ぐらい居たんじゃないかな?(笑)
平日の深夜釣行メインの僕には耐えれなかった…

反応もないし、モチベーションも下がってきたのでここで撤収☆
posted by KATTY at 01:30| 兵庫 ☀| Comment(8) | ウェーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

釣行記 7/9(ナイトウェーディング)

今晩は涼しいですね、風がひんやりします

仕事が終わってからPM11〜2時間の釣行
ほぼ干潮の潮回り、なら行くっきゃない

自称”ミスター干潮”
ウェーディングに限らず下げから干潮が好きです
バンバン釣れる気します

しかし海はベタ凪、かなり小さなベイトが岸際に寄せられてきてましたが、シーバスの気配はナシ

全くもって反応ナシ…

「今日はあかんな〜」

着水と同時にアタリ

ぐいーーーーーん

ぐいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

きょ、強烈!!! 

正体はすぐわかったが、すんごい走るしすんごい重い
ドラグがチリチリでるのは久し振り
ラインが全部なくなるかと思った(笑)

10分行かない位のファイトで上がってきたのは、そう


IMG_1031.jpg

エイでした

IMG_1034.jpg

陸地にあげた時 「グェ!!」 「ギエッ!」って言ってました(笑)

結構ちいさかったけど、やっぱあの引きは強烈ですねー
帰りの車で、左手の握力がなくなってプルプル震えてたのがわかりました



帰る時にようやく流れが効いて、潮目が出てきだしました
もうちょっと堪えれば結果でたかもしれないですね



ラベル:芦屋 エイ
posted by KATTY at 03:12| 兵庫 ☁| Comment(10) | ウェーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

釣行記 7/6(デーウェーディング)

今日は普通に仕事やったんですが、とてもスローな日やったんでうちのBOSSが
「今日は帰って釣り行って来い!!」

午後休になりました
(滅多にありませんよ笑)

昼間っからする事もないんで浜へ  PM2:40〜PM6:00
 
潮はゆっくり上がってる感じで砂地はわずかに見えてる位
干潮好物な僕ですが今日はラッキーな日なんで気にならず
アングラーもおらず、静かです

開始2投目でバイト

IMG_1010.jpg
46cmの美白野郎

おったら簡単に食ってきますね  ただ、この後全く反応がなく キツかった…

潮目、ブレイク、僕の持ちえるメソッドを全て使い、黙々と投げ続けるがうんともすんとも言わない状態
半分心が折れ掛かってきた時、遠くのテトラにアングラーが来ました

あのキャストは… ”ベイトのおっちゃん”  久し振りやんか!!

今日はテトラの上からオカッパリみたいです
あの方の釣りする姿、かなりイカシてます

遠くから会釈
なんか嬉しくなって加勢が加わったような!!
魂が再び燃えてきた

その瞬間ブレイク沿いに引いたシリテンバゲットにバイト

うおー!!きたぜ!!

待ってましたといわんばかりのフッキングをかましファイト開始
サイズはよくないが、この際そんな事はどうでも良い!!

エラ洗いも軽くいなし後退しながらやりとり

イエスイエスイエーース!!

あら?

魚体が見えたあたりでテンションフリー…
まあ、「食いが浅かった」って事で…

その後は何も起こらず終了

師はさらにテトラの奥へ行かれてました

ここは夕方になると人がたくさん集まってきて凄い”生命感”ありますね
シーバスの生命感は期待するほどありませんでした

僕と入れ替わるように”野球部っぽい高校生”達が雄たけびをあげながら海へダイブ
そこへカヌーの練習も加わり、なんか凄い絵ヅラに

IMG_1013.jpg
海兵隊VS歩兵隊

しかもこの後、小ぶりのエイが飛んでいるのを見ました
(高校生の結構近く)

ヤバいんじゃね!?

IMG_1016.jpg

今日はワッフルコーンショコラでシメ
これでチョコレート絡みは制覇☆
posted by KATTY at 21:18| 兵庫 🌁| Comment(8) | ウェーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

