2011年06月02日

趣味としての釣り

ここ最近、雨後の西宮湾奥のようなミドリ色の鼻水でしたがようやく体調も戻ったKATTYです
最近のトレンドですね、「釣りという趣味について」(笑)

僕は釣りが好き、魚が大好きです 魚が掛った瞬間の感触… 最高ですよね
ブログやってるから、他の人より魚が釣りたいデカいのが釣りたい自慢したい ええ、勿論あります正直!! 皆さんもきっと?
だって釣り人は負けず嫌いですから(笑)

もうひとつ、”癒される”んですよね
お気に入りのベイトタックルでルアーカッ飛ばして巻いてくるだけでも、その日のストレスを忘れさせてくれる
ちょっとした夜中の脱・日常

一本のラインに重みが伝わって、見えない水の中から魚が浮かび上がってくる この感覚!!
最高です、味わった者にしかわからない そりゃあ大の大人が必死になるわけです

けど最近ちょっとブログに飽きた? シーバス釣りに飽きた? マンネリ気味?
同じような釣れるパターンに釣果日記、毎度毎度で釣ってもどうも写真撮る気にならない
(今一番楽しいのは野池でトップ投げてる時かもしれません笑)

そんな感じで悶々と…  けど、釣りは好きなんです さて、困っちゃいました(笑)

そうそう、話は変わって
写真出します この場でも言っちゃいます いいっすよね?
こんなアホがいます
a.jpg

ほぼ毎晩?4人ぐらいで来ては橋の上から釣りしてます 
平気で投げ込んできます こちらとオマツリしても何もなし、平気な顔してます シーバス釣ったら上から放り投げてます

ここら辺では見た事ない若い子らなんですが、マナーという言葉を知らないそうで?
僕も偉そうなこと言えないんですが、魚を放り投げるのは許せないし、先行者に対する配慮もクソもないんですよね
さすがにキレそうなのを抑えて抑えて話ししに行ったんですけどね

「何があかんの?」
「そんなん言われる筋合いないやろ?」

喧嘩腰でいちびっておりました(若干声が震えてたけど)

以前、僕も試しに投げて釣ってしまった事はあるんですが、それからはさすがにやらない
(デカいの掛けたら取り込みようがないんで)
”そんな上から釣って楽しい?”ってゆう純粋な疑問も勿論ですけど…

ちょっと悲しいってゆうか、残念
ちょっと考えましたが、あまりに酷いんでアップしました

釣り場で知らない人に合うととても愛想が悪い僕ですが(笑)
もう一度、考えて…
気持ち良く”良い趣味として”釣りができたらなあと… 色んな意味で思っておりました  

posted by KATTY at 01:28| 兵庫 🌁| Comment(27) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タチウオ釣りに行くとよくトラブルあるんですけど、シーバスではそういうことを経験したことがなかっただけに、この出来事は残念です。

僕も飽きたわけではないし、まだまだ釣りたいんですけど、最近ちょっと冷め気味かも、って思うときがあります。
やっぱり適度な釣行頻度を考えたほうがいいかな…
Posted by FJ at 2011年06月02日 08:32
そんな奴らおんの!!?
ちょっと親父連合で拳固くらわしたらなあかんな。

マンネリかぁ、それだけ釣れとるということやな・・・。

まぁ野池のバスはkattyさんをおまちですよ!!
Posted by BD at 2011年06月02日 08:47
そういうアホはすぐに飽きて他の事を始めるでしょう。笑
ところで、5月15日以降、変な病気が伝染してるみたいですね。駄目です、デフレスパイラルは!
KATTYさんは「釣れる釣り」じゃなく、さらに上の「釣れない釣り」にチャレンジしてモチベーション保ってください。
83センチを狙って釣るとか
ビッグベイト限定とかトップ限定とか

それか、ハク地獄に帰って来ますか? 笑
Posted by Masa at 2011年06月02日 08:55
普通じゃ満足できないの?( 一一)
まだ、若いのに・・・
あー、マンネリするほど釣ってみてー!
たまにしか釣れないといつも新鮮だよ。(笑

くれぐれも趣味のうえでトラブルのないように。
趣旨に反します!(個人的に)
Posted by okamasa at 2011年06月02日 09:07
一家でそいつら追って「鼻串の刑」だそうです☆

Posted by シロートアングラーたっくん at 2011年06月02日 09:51
息子よ
悩め、悩むんじゃ
ひとは悩んで大きくなるんじゃ
いくら擦っても大きくならんぞ
Posted by 鱸月 at 2011年06月02日 10:00
そんなやつらは橋の上から落とすか、警察に「橋の上から釣りしてるバカがいて危ない」と通報して、国家権力を使い排除しましょう!

マンネリはステップアップの時っす!
ドラクエでスライムやドラキーをぶっ殺しながら、メタルスライム(80アップ)が出るのをひたすらに待ってるのが今の現状です!
(勝手に分析してすいません)

シーバスはいつでも還れるところ。
楽しいですが、他の釣りをやると、更に発見やら楽しみが見つかります!

さあ、旅立ちの時だ!

ちなみに最後のゴールはヘラブナ。
体力的にそうなるみたいっす(笑)

ヘラブナという頂上までのルートをどういくかはkattyさん、あなた次第ですよ!
Posted by ナミ at 2011年06月02日 10:10
見たら声掛けてみる!
Posted by るーぴん at 2011年06月02日 11:00
トップ、一度味わうとヤミツキになりますよね〜
夏朝のトップがそこまできてます!!

マナー残念な方はどうして残念なのか自分で学んで
しっかり猛省してくださいね。

先行者 キャストの前に ご挨拶
by大野ゆうき
Posted by めがね at 2011年06月02日 11:48
マナー問題は本当に嫌になりますね

その子達も独りじゃ、よーやらんのでしょうが…

迷惑かけてる、という感覚のなさを憂います

ジジ臭いか(笑

釣りは、少し休んでも良いかもよ

高層ビルの階段も踊場があるから、上まで行けるわけですし!
Posted by Go at 2011年06月02日 11:53
あれは、流石に無理です。

釣りは常識の範疇で、各々が好きなように楽しめばいいと思いますが、他の方の迷惑にならない事が大前提。

基本的に、先行されている方々が居れば、スペースの配慮は必須です。「筋合い」ではなく、それがルールなんです。

法律のような強制力はもちませんが、野球でも打ったら1塁に走ります。「3塁の方がホームベースに近いから」という理由で3塁に走ったりはしません。

3塁に走っても逮捕はされませんが、アウトになります。

そんな事をしたら、チームに迷惑が掛かります。

それと同じなんです。

シーバスアングラーはシーバス釣りという一つのチームなんです。

ルールを守らない、釣り場を汚す等のルール違反があれば、釣り禁止というペナルティが待っています。

ただ、多くのシーバスアングラーさんは、このルールを理解しており、釣り場に捨てられたゴミを持ち帰る方もいます。

ペナルティがどんなものなのか知っているからです。

ルールを知らないで指摘されれば、素直に改めればいい。それが出来ないのであれば、チームを去ればいい。

釣れる場所やルアーをネットで検索するのではなく、ルールも一緒に学んで欲しい。

そして、どんなペナルティが待っているのか…、ルールを破る者がいた野池や波止がどうなったのかを知って欲しい。

シーバスフィッシングは、漁ではなく、趣味・スポーツフィッシングです。
Posted by MACO at 2011年06月02日 12:07
皆様がおっしゃる通りだと思います。
ただokamasaさんと一緒で、勢い余ってやっかいな事にならないように。たまにほんまアカン奴おるんで・・・気〜つけて下さい。

釣りは・・・釣り過ぎですって(笑)
シーバスもトップに縛りましょう!
Posted by 黒縁 at 2011年06月02日 12:33
あ、先月かな
昼時にそこ行ったら橋の上から飛び込んで遊んでる若者達が居ました。むちゃくちゃですな。
Posted by wa-ka- at 2011年06月02日 12:55
橋の上からやる人、腹立ちますね。
たまに跳ね橋にもいます。
私はそのときはジグヘッド+ワームで投げるようにします。
着水音もバリバリに。
もちろん橋の下に。
しつこく投げまくっていると、大抵帰っていきます。
場は荒れてしまいますが。
Posted by カツミ at 2011年06月02日 13:03
どこにでも基地外はいます。
そんな人とは会話すらできないので意思疎通は無理です。
「橋の上で釣りをしてる人がいます。通る度に危ない思いをしてるので何とかなりませんか?」みたいな通報でK察来てくれないんですかねー(´・ω・)

こっちが場所を譲るのは納得いきませんが、私だったら釣りがイヤになるくらいなら、移動して坊主の方がマシです(^ω^)
Posted by マーシャル at 2011年06月02日 14:15
この行為、あちこちで結構話題になりますが、真面目な話、橋の上からの釣りは立派な違法行為です(たしか道交法かなんかで禁じられているハズ)

大抵はグレーゾーン扱いで自治体や警察からはお目こぼしを受けてますが

警察官を呼べば、そのまましょぴかれても文句は言えません

もっともその若人たちはそれ以前の問題って気がしますが…

自分だったら何度言っても止めないようなら、警察に即刻通報しますね

私、冷酷ですわよ
Posted by ばんぱく at 2011年06月02日 14:48
コメント考えてたんですが・・・

鱸月さんのコメント見てたらどうでも良くなってきました(笑)
Posted by hassy at 2011年06月02日 16:51
どこにでも意気ガリはいますねぇ〜♪
草野球でもルーキーズ気取りの輩や試合後の飲み会だけを目的とした輩など……たらーっ(汗)
まぁ、ギャフンと下からの方が楽しく釣れるって見したって下さい。
そして、黒縁さん流のドヤ顔で「下に来なよ!」で帰っていくでしょう!(笑)
あれ程の攻撃力は他にはありませんから。
それでもダメならレッドバロンが………(笑)
Posted by Mr.DAI at 2011年06月02日 18:26
今朝2時過ぎぐらいに鉄拳指導してやろうと橋行きましたが、雨降った後だし時間も遅かったのか誰も居ませんでした(笑)
1時間ちょっとは待ってたんですが魚も釣れないし、アホ来ないし残念でしたf^_^;

マナー問題はしょうがないですね(^_^;)
言って聞くような子だったら最初からそんな事やらないだろうしιι

ぶん殴る時はうちも呼んでください☆
Posted by 銀時 at 2011年06月02日 18:31
【FJさん】

あの橋の上から魚を放り投げるのはほんとショックですよ
あいつら全員放り投げてやろうかと思いました(笑)

釣行頻度、僕も見直します
睡眠削ったり、無理して行く必要もないんで、もうちょっと生活にゆとりを持とうと思います


【BDさん】

BDさん暴れたらやばそう…

マジで久し振りに野池バスが楽しいです(笑)


【Masaさん】

「釣れない釣り」確かに、一つ上の男になれそうですね
何かに縛って…っていうのは日々考えてるんですが、シーバスでトップはやりたくないなぁとか(笑)つい釣れるほうを考えてしまいます
まだまだ駄目ですね(笑)

ちょっと考えてたのは「クレストファイア+バスワンの小学生自分のタックルでシーバスを狙うブログ」とか(笑)


【okamasaさん】

はい、トラブルはないように気をつけます!!
けどね、僕ホント血の気が多いんです(笑)

普通に釣るのに飽きてきたんですかね…
マンネリするほど釣ってないんですけどね


【たっくんさん】

ネタじゃないっすか!!!!!(笑)


【鱸月さん】

ち、父上!!

「よーく擦って大きい男になれよ」

あの教えは嘘だったんですか!!


【ナミさん】

ヘラ師ですか!!

そりゃあ毎日やってたらマンネリしますよね
また新鮮になってまたマンネリして…

なんでも続けるとそうなりますわね(笑)
ぼちぼち楽しんでいきますよ、ナミさんはもうフェラブナやってるんですか?(笑)


【るーぴんさん】

それなんか恐いっす!!(笑)

トラブルは駄目ですよ!!



Posted by KATTY at 2011年06月02日 21:29
僕の方は釣りしてるところ声かけられて、よくよく話し込むと半年位前にあったことをお互い思い出してますます話こんでと楽しい時間を過ごせたのですが、他方ではこんな悲しい出来事もあったのですね。

どんな趣味でも(MTBでも無論)いや普段の社会でもはみ出した行為を気にせずにいる人はいますね。

あの位置から思い通りにルアー動かせるのでしょうか?
僕は下からでもまだまだなのでそれ一つとっても決して楽しい「釣り」にならないと思います。
魚が確実にいて掛かった引きを楽しみたいのなら海上釣堀をお勧めします。
タイ、ブリ、カンパチ、シーバス以上のパワーファイターが楽しませてくれるでしょう。



Posted by しんぱく at 2011年06月02日 21:33
【めがねさん】

先行者 キャストの前に ご挨拶

僕も見習います!!

夏朝の水面爆発たまんないですね、着パクですからね(笑)


【Goさん】

さすが監督、選手の心に響く言葉です(笑)
僕自身マナーが良い釣り人かどうかわかりませんが、もうちょっとね
気づいて欲しいですよね


【】
Posted by KATTY at 2011年06月02日 22:33
色んな人がいますよねえ。
つくづく思います、本当に。

ただ、トラブルは避けてください!
でも、私もその場にかけつけたいです。
Posted by 三吉 at 2011年06月02日 22:44
【MACOちゃん】

そうですよね…
MACOちゃんは絶対許せない行為でしょうね
魚を投げるのなんて有り得ない

僕は、とりあえずMACOちゃんが暴れなくて良かったです!!(笑)
また話しましょ


【黒縁さん】

抑えましたよ、ついつい巻き舌になりそうなのを堪えました(笑)
確かに、このご時世わかんないですもんね
てか、なんか経験したんですか??


【若さん】

え〜!!あんな高いとこから?
その根性が凄いな…

若さんは橋の上から下半身見せびらかしてたんですよね?


【カツミさん】

だいぶ前に跳ね橋の橋の下に入って釣りしてる子を見た事がありますが…

先行者が居て、上から落とすのはご法度ですね
吼えちゃいそうです…


【マーシャルさん】

君は常に命を狙われてますから、気を付けてください    

(爆)


【ばんぱくさん】

そうなんですか!!道交法違反になるんですね
言っても聞かないなら110ですね、了解です

ばんぱくさんは違う意味で厳しそうだなぁ…


【hassyさん】

今日行こうと思ってたんですが…

釣果なんてどうでも良くなってきました(笑)


【DAIさん】

ルーキーズいそうですね〜
ちなみにDAIさん混じっててもいけるんじゃないですか?(笑)

黒縁仕込みのドヤ顔…
あんなムカつくの僕にはできません…


【銀さん】

銀時さん武闘派!?
ちょっと意外です

けど、ストレスの溜まった銀時さんはヤバそうですね
中華なだけにカンフーとか使いそうです
しかも捉えられない位早い動きしそうです(笑)


【しんぱくさん】

そうゆう出会いっていいですよね、素敵です
ブログやって皆さんや、色んな釣り人と出会えたし、ほんと出会いに感謝してます!!

皆が気持ち良く釣りできたらいいですよね

人を想って魚を想って
思いやりを持って釣りしていけたらなと、再確認しないとですね


【三吉さん】

タイトル被ってしまいました汗

なんでかけつけたいんですか!!!
やっぱりぷーさんじゃなくてグリズリーじゃないですか!!(笑)
Posted by KATTY at 2011年06月03日 00:29
こんばんは!
K川で会った以来ですね!あの時は声を掛けれずすいませんでした。
暖かくなると釣り場にも変な奴多いですね!
自分も経験した事あるだけに聞くだけで腹が立ちます!
同じ釣り人でもマナーの悪いやつはいつまでも治らんしアホなままです!
僕やったら押さえきれずキレるかもですがKATTYさんはキレたらダメです!男前が無駄になっちゃいますから!笑
Posted by masa at 2011年06月03日 02:16
彼らはただKATTYさんの注意を彼らもその場では素直に聞けなかったっただけで今後その様な悪ふざけを止めてくれると良いのですが…。

他人の行動に注意出来ない世の中でKATTYさんの行動は素晴らしいと思いますが、深夜での出来事で1人では何が起こるか分かりません…。

その点だけは気をつけて下さい!

Posted by cho-san at 2011年06月03日 02:43
【masaさん】

お久しぶりです
ブログされてたんですね!

暖かくなると変なのが増えますねぇ…
寒い時からずっと釣りしてる僕ら変態達が言うのも何ですが(笑)ほんと、色んな人がいますね

またお会いした時はよろしくお願いします!!


【cho-sanさん】

なんでも首突っ込んじゃうタイプです(笑)
確かに、気をつけないと…

もし何かヤバい事が起きたら皆のヒーロー、レッドバロンが助けに来てくれると思います!!(笑)
Posted by KATTY at 2011年06月03日 13:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

