2010年08月18日

8/17 富士登山

初めて でっかい”アレ” に登ってきました

友人H君と17日AM1:30出発
夜な夜な高速を爆走し

IMG_1264.jpg

AM6:30 「富士宮口5合目」 近辺に到着!!
登山客が多すぎて駐車場がなく、ちょっと下に路駐(泣)
ほんとこの時期は多いんですね、びっくりです   しかし、富士山でかすぎ

IMG_1271.jpg

2時間仮眠をとり、AM9:00より入山

五合目付近五合目付近

この「富士宮口ルート」五合目は標高2400m、他の3つのルートの中でも一番車で標高を稼げるルートだそうです
歩く距離は10km、調べると平均5時間位で山頂まで行けるみたいです 
子供も登ってるし、なーんだ、そんなもんか って思ったら… 大間違い…

六合目IMG_1284.jpg
*六合目の友人H君 ちょっと疲れたふり!? まだまだ余裕でっせ!!

ご来光を拝み、下山してくる方々と挨拶を交わしながらひたすら歩く…

新七合目
*新七合目の山小屋(2780m) 若干しんどい(笑) けど、まだまだ余裕!?

それぞれの山小屋で休憩をとりながら、じわじわと重くなる脚を休めながら上を目指します
この後、八合目かと思ったらなぜかもうひとつ「元祖・七合目」があり 「マジで!!」(精神的にやられます)

IMG_1293.jpg
*火山岩が多くなります ミスったら足くじきそうです 

黙々と、歩を進めます  黙々と… ひたすら歩くだけ

八合目八合目付近
*八合目到着!!(3250m) 余裕のポーズの裏には、もう帰りたいとゆう本音が隠されてます


八〜九合目九合目手前から見た山頂

もうこの頃には己との戦いになってます、山頂が見えるけど 近いのに遠い!! キツイ!!

IMG_1306.jpg
*九合目(3410m) 無理やりの笑顔
これ位になるとたくさんいた人達は少なくなります、山頂を目指さない方々は折り返してるようですね

息はゼーハー、脚は鉛のように重く、「何故こんな所に来たのか?」と自問自答を繰り返し…

山頂までの最後の山小屋がある「九合五勺」(3550m)に到着 虫の息です(笑)
ここで”焼印”をしてもらいました☆

焼印焼印

こうやってやるんですね  あっ、文字が消えてる!!! けど、いい記念です
この杖は五合目で買いましたが、杖なしでは僕はよう登れません(笑)

山頂が見える

「頑張れ、俺!!」
己を励ましながら、そして友人と励ましあいながら…

富士山頂郵便局浅間大社

無事登頂!!!
各山小屋で休憩をとりながら、5時間ジャストかかりました
右の写真の神社、主祭神は浅間大神(木花之佐久夜毘賣命・このはなさくやひめのみこと)、女性の神様だそうで、ここで結婚式をあげるカップルもいるのだとか…(大変ですなあ)

火口火口
*富士山火口 壮大です、雪も少し残ってるかな?(この写真を見て初めて気づきました(笑))

達成感はありますが、疲労感がそれを勝り地べたで少し仮眠し 魔の下山
このルートは上り下りが同じコースだそうで、一生懸命登ってきた道を下って行きます

下り、舐めてました ヒザがやられて少しの傾斜でも真っ直ぐ歩けない 横向いたり、後ろ向きに降りたり
もう、ガクガクブルブルです(笑)
なんとか2時間15分で気合の下山  下りも過酷でした…(泣)

息も絶え絶え車に戻り、風呂に入り、ラーメンを食らい、満腹になると見事に思考回路が停止(笑)
運転を交代しながら(ちょっと友達任せ)家路に着いたのがAM2:30

超ハードスケジュールが終わりました
今現在、脚の筋肉痛が酷くて、家の階段を登るのもやっとこさです(泣)

でっかい”アレ”がこんなにも過酷だったとは… 僕にとってはまさに己との葛藤、修行でした
高山病もならなかったし、とてもいい経験になりました 

多分、もう登らないと思います(笑)



  
ラベル:富士山
【関連する記事】
posted by KATTY at 13:22| 兵庫 ☁| Comment(29) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すげー!
登頂お疲れ様でした

日記を見る限り、登りが大変そうで…
この季節でも上は寒い?
Posted by フレディ マーキュリー at 2010年08月18日 14:24
お疲れ様です!!
楽しい(?)レポートありがとうございます(^^ゞ

途中で服装がコロコロかわってるのもリアリティーがあっていいですね〜!!

さすがに、バスorシーバスの元気は残ってなかったですか(^_^;)

てか、こんな過酷な所で結婚式て、参列者も大変ですやん!?

なにはともあれ、今日一日は安静にして、しっかり乳酸抜いて下さい!!
Posted by MACO at 2010年08月18日 15:38
お疲れさまです。

大学時代アルプス縦走してました!

そんな僕でも富士山は過酷な登山だと思います。

前回登ったときは気圧の関係で頭と虫歯が痛み登山になりませんでした。

もう登りたいと思いませんね。
Posted by シロートアングラーたっくん at 2010年08月18日 15:54
フレディさん

しんどさの質が違うかったような
登りはキツイけど精神力でどうにかなるんやけど、下りは完全に脚がヤラレてしまって気合いではどうにもならんかった(笑)

昼間でもたまにヒヤッとした風が来るけどそんな寒くなかった!
ただ、夜はやばいと思うよ
下山したのが7時前、5合目で20度ぐらいやった
Posted by KATTY at 2010年08月18日 19:28
こんばんは

強行軍お疲れ様でした

最後の感想が本当の気持ちなんでしょうね

静岡の人に聞いた事があるのですが
『富士山に一度も登らぬバカ、そして二度登るバカ』と言うそうです(^_^;)

意味は、日本一の山に一度も登らないのはバカだが、二度登るのも・・・

KATTYさんの記事を読んで意味が理解できたような気がします
Posted by Go at 2010年08月18日 19:30
MACOさん

釣り道具持ってくの忘れましたからね(笑)
っても、竿振る力は残ってませんでした…
行きしは気圧でパンパンに膨れ上がったポテトチップスの袋を見てスゲー!とか浮かれてましたが

辛かったです(泣)

今度行きましょか!
Posted by KATTY at 2010年08月18日 19:34
たっくんさん

アルプス縦走ですか!
アウトドアマンですねー
たっくんさん「お墨付きのしんどさ」貰えて良かったです(笑)

登山はヤミツキになりそうですが、歩いて楽しい、風景を楽しめる山を登りたいです

富士山なんもないですもんね…
Posted by KATTY at 2010年08月18日 19:40
Goさん

こんばんは☆

なるほど、とても納得です
確かに、二回目はもういいです(笑)
途中から何のために登ってるのかわからなくなり、精神修行のようになっていました

たまに下山してくる若い女の子と、スイスイ登って行く小学生位のこどもが心の支えでした(爆)
Posted by KATTY at 2010年08月18日 19:47
精神修行といえば最近のシーバスも似たようなものですね。

でっかいアレに登ったことですし
後はでっかいアレを釣り上げるだけですね!
Posted by らっきょう at 2010年08月18日 21:00
らっきょうさん

そうですね!!
日本一のアレに登ったんで、次はでっかいシーバスあげないけません☆
Posted by KATTY at 2010年08月18日 21:18
富士登山おつかれさまでした。
写真見てると気持ちが高ぶってきます!!
けどきつそうですね〜!!

Posted by wa-ka- at 2010年08月18日 22:11
お帰りなさい
無事で何より

わたしは一度も登ったことの無い馬鹿です
下から遠くからしか見たことがありませんでした

なので

山頂の写真を見て火口があることに改めて気がつきました
火口の底は見ることが出来ましたか?

成し遂げた人にしか与えられない
宝物を沢山もって帰って来たことでしょうね
Posted by 鱸月 at 2010年08月18日 22:19
wa-ka-さん

是非、登ってください☆

帰りの岩場はまだいいんですが、砂利のような所で踏ん張れなくなって辛かったです…
自分より体力がないであろうお年寄りや子どもが山頂まで上がってるのにはびっくりしました!!

あの子どもは、人間ではないと思ってます笑
Posted by KATTY at 2010年08月18日 22:55
鱸月さん

ただいまです☆

歩くのが困難な位の筋肉痛に襲われてます…

火口の底は何もなかったような?
(何かあったかもしれませんが)

大げさかもしれませんが”登りきった”ことが
宝物です☆
Posted by KATTY at 2010年08月18日 23:01
六甲山登り始めた頃、同じ感想を持ちました。
じじ、ばば、にゴボウ抜きされて・・・。
こいつら・・アスリートだって思いました。笑

富士山はいつか一度、チャレンジしてみます。
来年はまた北アルプスに行きますが!
北アルプスの涸沢の絶景はハンパないんでぜひ!!


てか某アウトドアショップで勤められたとありましたが、どちらですか?
Posted by wa-ka- at 2010年08月19日 00:08
wa-ka-さん

確かに!!(笑)
涼しい顔して登ってくるお年寄りは、やはり玄人なのですかね?
僕のような山初心者は、疲れやすい歩き方してるんでしょうね

北アルプス…

今思い浮かぶのは「天然水」しかありませんが(笑)
いつか行ってみたいです☆

ちなみにColumbiaですよ!
Posted by KATTY at 2010年08月19日 00:27
やっぱり!!
なんか見たことあるような・・・。
ららぽですか?
Posted by wa-ka- at 2010年08月19日 00:33
うわー、ご名答です

もう3年以上前ですけどね(笑)

絶対、僕が接客した方にどこかで見られてるような、そんな思いはずっとあったんです
Posted by KATTY at 2010年08月19日 00:42
爆!!
間違いない!!
僕、kattyさんの接客受けてますよ!

5,6年くらい前でしょうか・・・。
シーバスのウェーディングで使うために
レインジャケットを買いました。

そのときの店員さんドレッドヘアで、確かバス釣りするって言ってたような・・・
なんか見た目はイカツイけど、いい店員さんだった記憶があります。笑

世間は狭いですね。笑
Posted by wa-ka- at 2010年08月19日 06:04
wa-ka-さん

マジですか!!(笑)
バス釣りやるって言ったら僕しかいなかったですからね☆

確かにシーバスやるんですってお客さんはちょいちょいいたんですよ!!

世間狭いですね!
これからも宜しくお願いします(笑)
Posted by KATTY at 2010年08月19日 08:15
修行お疲れ様でした!
大変そうですが、なんかこういうのいいですね!
修行の成果は釣りでも活きてくるかもしれませんね。
辛いときの精神力の強さは絶対プラスになりそうですし(笑)
Posted by FJ at 2010年08月19日 11:40
こちらこそ!
オムニテックな感じでお願いします。
Posted by wa-ka- at 2010年08月19日 12:06
【FJさん】

僕は小学生の頃からサッカーで身体を鍛えてきましたが、この歳になって運動といえば重いベストを着てテトラを行ったり来たり…

心がくじけそうになったのも懐かしさを感じました(笑)
やっぱ鍛えな駄目やなぁ、と思います

【wa-ka-さん】

是非OKAさんとご一緒しましょう!
やっぱり、ゴアテックスでお願いします(笑)
Posted by KATTY at 2010年08月19日 14:21
OKA!? NO!NO!! BDね!!

富士山制覇おめでとうございます。
僕も過去に挑戦しましたが、なめてかかってエライ目にあった苦い記憶があります。
KATTYさんが無事で何よりです!!
天気も良さそうで羨ましい限りですな!!!

なんだかwa-ka-さんと盛り上がっていますが、二人を再びめぐり合わせた陰にBDあり!!っす。

僕とは末永くプラトニックな感じでお願いします。
Posted by BD at 2010年08月19日 14:58
BDさん

これは意外や意外でした!
僕は記憶力だけはあるので、wa-ka-さんにお会いしたら思い出す自信あります

凄い偶然に世間の狭さを感じるとともに、O…BDさんに感謝☆

いやー 面白い(笑)
どこで繋がってるかわからないもんですね

またやりましょう!
Posted by KATTY at 2010年08月19日 16:03
えー!汗
ここはオムニドライかオムニシールドな感じでお願いしたかったです。
いきなり高機能素材だと後が続かないですよ。
もうちょっとタイタニウムなオムニトークお願いします(笑)
素材マニアより
Posted by wa-ka- at 2010年08月19日 16:24
wa-ka-さん

結構好きですね(笑)

機能素材、ウンチクがある程惹かれますよね☆

懐かしいです…
Posted by KATTY at 2010年08月19日 17:48
あっ、
僕の見ためはメガネを掛けたケンコバです。
Posted by wa-ka- at 2010年08月19日 21:59
wa-ka-さん

メガネを掛けたケンコバですか!

(思い出せない…笑)

お会いできる日を楽しみにしております☆
Posted by KATTY at 2010年08月20日 02:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

